お風呂を快適な混合栓に

今回は水道の蛇口です。
水とお湯を両方出す蛇口の種類に「混合栓(こんごうせん)」というものがあります。
昔からあるタイプは、蛇口が一つずつあるタイプですが、最近はこの混合栓が主流です。
私の祖母の家は、お風呂の蛇口が昔のタイプでしたので、今日はこの混合栓タイプに変更してみようと思います。


3.混合栓を取り替えよう

水周りの部品取替えってなんだか難しそう・・・と思われるかもしれませんが、いやいやそんな事はないんですよ。 今回を見て頂ければわかるはず。さぁ、レッツトライ!!

9.ここでひと工夫。タオルをプライヤーに巻きつけて、本体を傷付けないようにします。


10.シャワーを取り付けます。ホースにパッキンをつけ、下からねじ込みます。


11.ここも手で回した後、タオルを巻きつけた上からプライヤーで締め付けます。


12.蛇口を取り付けます。
ここは手で取り付けられます。あまり強く締め付けすぎないように注意。カンタンです。これで一応、取り付けの工程が全て終わりました。


13.さぁ、元栓をひねって通水!水漏れがないかのチェックです。


14.おっと!水漏れが発見されました(笑)。締め方が緩かったり均一でないとこうなります。


15.もう一度元栓を止めて、この部分を締め直します。このチェックを繰り返します。


16.完成!
水漏れも直してシャワーから勢いよくお湯が出るようになりました。


17.「4.」と比べてみてください。お風呂に入るのが楽しみになりますね。
温度調節もワンハンドルで快適そのものですよ。


4.作業時間は30分程度です

作業自体は30分もあれば終了します。特に難しいテクニックもありません。水まわりのDIYというと、聞いただけで大変そうですが、そんな事ないんですよ!
ぜひ、お試し下さい。

協力:株式会社KVK

関連商品:

関連情報:

    水まわり特集 シャワーヘッド&水栓特集