夏から冬へのお部屋のお手入れの仕方

お部屋にある冷房器具や扇風機、夏用の敷物など、冬に向けて片付ける際に掃除しておけば、来シーズンは気持ちよく使うことができますよね!
また、夏に活躍してくれた網戸は秋のうちに掃除しておけば、寒くて大変な年末の大掃除ではさっと済ませることができます。

窓ガラス・サッシのお手入れ

1.窓ガラスの汚れの取り方

スプレーして、ふきとる

ドロやホコリなどの部分的な汚れや、ひどい汚れがついている場合は、まず、布をゆるめにしぼり、ざっとふきとります。
そのあと、ガラス用洗剤をスプレーし、乾いた布でふきましょう。
すりガラスや模様ガラスの場合には、表面に凹凸があるので、凹部に入りこんだ汚れが、ふいただけでは残ってしまって、白くなることがあります。
そんなときは、スプレーしたら、古い歯ブラシなどでこすり、あとは水でしぼった布でふけば、きれいになります。



ちょっとアドバイス!

まず、掃除機に、細口ノズルをつけて、ホコリを吸い取るか、モップの先でホコリのゴミをとります。
手の届きにくい溝のお掃除は、柄の伸び縮みするタイプのモップが便利です。
そのあと、割りばしの先に布を巻いて、家具・住居用洗剤で少し湿らせてからふきとれば、汚れもきれいにとれます。窓をふいたついでに、ガラス用洗剤で拭いてもOK。


関連商品:

関連特集:

情報提供:花王株式会社「マイカジスタイル」より

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行なってください。