溶接機を知ろう

1.溶接とは

溶接とは、接合する部材を高熱で溶かし、再び冷え固まらせて接合することです。
私たちの身近なところでは、自動車、電車、船などの乗り物から、かさたて、ハンガーといった小物まで、様々な分野で活躍しています。
最近では家庭用の溶接機の需要も高まり、DIY=趣味でチェアやテーブルといった 家具やオブジェ作りに利用されている方も増えています。

溶接の基本、必需品、溶接に慣れるために

2.溶接機を使ってできること

※溶接機には主に溶接物を接合するときのみ使用します。切る、曲げる、削る、磨くなどの作業は別の製品が必要となります。


【オブジェの作成】

自分だけのオリジナル作品を作ることができます。


【門扉の作成・修繕】

コツを覚えてしまえば、ハウスケアもできます。


【アイアン小物の作成・修繕】

本来捨てるしかないものでもサイクルできます。


3.溶接の作業で準備するもの

【道具】


家庭用溶接機

溶接棒

チッピングハンマー


【服装】


遮光溶接面

サングラス

皮手袋

革エプロン


4.溶接作業を安全に行うための服装




「作業ブーツ」

作業中は火花が飛び散りますので、長袖長ズボンで作業を行います。 靴は、スニーカーでも問題ありませんが、心配でしたら作業ブーツをオススメします。

自分だけのオリジナル作品を作ることができます。


5.溶接の作業場所

庭やガレージなど、換気を十分に行える場所が良いです。
溶接作業を行うときは、周りに燃えるものを置かずに、安全を確保してください。閉め切った空間での作業は、“ヒューム”と呼ばれる金属蒸気の凝集物を吸ってしまう恐れがあるため、換気を十分に行ってください。


6.溶接棒の選び方

溶接機や、溶接材料、板厚によっても、使用する溶接棒の種類は様々です。作業に適した溶接棒を選びましょう。


7.溶接作業のよくある質問

Q:火花や音など、少しこわいのですが、大丈夫ですか?

Q:どのくらいのスペースがあれば作業が可能ですか?


溶接専門ウェブサイト「溶接人」
http://www.welder.co.jp/index.html

資料提供:スター電器製造株式会社

関連情報:
関連商品: