ラベンダースティックの作り方

1.ハーブスティックを作ってみましょう

優しくゆったりした気分にさせる香りのラベンダー。その魅力をいつまでも楽しめるように「ハーブスティック」を作ってみましょう。

2.用意するもの

ラベンダー・・・30〜50cmのものを奇数本

穂も大きくなっています

素材のラベンダーを刈り取りましょう。取材した6月下旬は紫色のラベンダーが満開。一面、緑と淡い紫のラベンダー畑に入って刈り取ります。
40cmの長さで刈り取りますが、この長さは作ろうとするスティックの長さによるので、お好みに合わせて下さい。
ラベンダーの本数は9本、11本、13本・・・というように必ず奇数本用意して下さい。
リボンを巻きつけていく過程で、偶数だと目の数が揃わなくなってしまうからです。


リボン・・・150cmくらい

リボンと糸も用意しましょう

束ねたラベンダーに巻いていくのに使います。150cmくらいは用意しましょう。
幅や色はお好みで、いろいろ揃えておくと便利です。


ミシン糸・・・50cmくらい

品種はプロヴァンスブルー

リボンを巻く前、穂の形を整えるために使います。普通の糸で問題ないでしょう。


3.葉を取る

取った葉は捨てないで!

刈り取ったラベンダーを束にして、葉を取りましょう。茎を手に持ってしごくように葉を落します。
落した葉は捨ててしまうのではなく、後で使うために取っておきます。


4.穂を束ねて糸を巻く

穂を上下にずらして

上下にずらして
バランスをとります

バランスよくラベンダーの穂(=花)の部分を束ねます。
同じ高さで揃えるのでなく、あえて上下にずらして束ねましょう。
ここで束ねた上下の穂の高さが、ラベンダースティックの頭の部分になります。
美しい形を頭の中でイメージしつつ、束ねていきます。


らせん状に糸を巻いて固定する

根元から糸で
固定しましょう

束ねた穂をひとまず固定するために、ミシン糸でぐるぐる巻いていきます。根元の方から、らせん状に上に向かって巻いていきましょう。
このとき、ボリュームを出すために、さきほど落した葉っぱも一緒に巻き込みましょう。


下は切り揃えます

固定したら、この時点で全体の長さがわかると思います。
下の方の長すぎる茎をカットして揃えましょう。


5.茎を折り返す

このように折り返します

糸を巻き始めた根元のところの茎を、180度折りかえします。
奇数本のラベンダーの茎を、等間隔にしてそれぞれの方向へ折りましょう。


全部折ります

関連ページ:
園芸館 菜園&ガーデン倶楽部