アロエの利用法

1.アロエの効能

効能としてよく知られているのは、便秘、血圧、血糖値の降下、胃腸病などがあります。また、火傷や切り傷に、葉の中のゼリー状の部分を当てれば、症状が軽くなるのも有名です。

※適量は必ず守って利用しましょう。また、体に合わない場合は直ぐに使用を止めてください。
※アロエの成分には増血作用も含まれているため、特に妊婦の方や痔疾、虫垂炎の徴候がある方にはおすすめできません。

2.アロエの利用法

アロエの利用方法は書籍、インターネットなどで数多く紹介されていますが、ここでは代表的なものを紹介します。

3.はちみつアロエの作り方・材料

材料

アロエの生葉…2kg、はちみつ…1kg、広口のビン

大人は1日に大さじ1〜2杯、子供は子さじ1杯程度を水やお湯で薄めて飲みます。
(適量には個人差がありますので体調によって調節してください。)

炭酸水やお好みのジュースで割るなどの工夫で、飽きることなく様々な味が楽しめます。

作り方


アロエはきれいに水洗いして、水分をふき取ります。

2〜3cmにスライスしてビンに入れ、上からはちみつを入れてかき混ぜます。

夏期は1〜2日、その他の季節は3日くらいで出来上がりです。清潔なガーゼなどで濾して保存します。

4.アロエ酒の作り方・材料

材料

アロエの生葉…1kg、焼酎(35度)…1.8L、広口のビン ※お好みで氷砂糖500g

さかずき1杯程度をお好みの飲み物で薄めて飲みます。氷砂糖の量はお好みで加減してください。

氷砂糖を入れないものは火傷や切り傷、水虫などに外用として、また入浴剤としても利用することができます。

作り方


アロエはきれいに水洗いして、 水分をふき取ります。

1cmにスライスしてビンに入れ、上から焼酎を入れます。

※氷砂糖を入れる場合はアロエの上に砂糖を入れてから焼酎を入れます。

3ヶ月ほどしたら飲み頃です。
中のアロエは濃厚な味を楽しみたい場合は浸けたままで、さっぱりした方がよければ取り出します。

資料提供:しまなみアロエセンター

関連情報: