ハイドロボールを使った涼しい鉢植え ハイドロボールを使った涼しい鉢植え ハイドロボールを使った涼しい鉢植え

動画で解説

1.ハイドロカルチャーの植え方と管理方法

ハイドロカルチャーは、土の代わりにハイドロボールやジェル状の素材などを使う栽培方法で、インテリア園芸にピッタリです。
適している植物は、主に観葉植物。容器は、底に穴が開いていない物を。
ガラスの食器やカップなどで十分です。

植え方

1.まず、植物についている土を十分洗い流して下さい。

2.ハイドロボールを使う場合は、根腐れを防ぐ為に、浄化能力を持つイオン交換樹脂と珪酸白土(ミリオンAなど)を底に入れて下さい。
(ジェル状の場合は、必要でないものもあります。)

3.根を広げて植え込みます。

管理方法

底に穴が開いていない容器を使いますので、置き場所は直射日光を避け、容器内の植物が蒸れないように管理し、底に水がなくなったら水を与えて下さい。
水をやりすぎると、酸素不足で根腐れを起こしますので、ご注意下さい。
葉が乾燥している時は、霧吹きなどで葉に水を吹きかけて下さい。

2.エアプランツの管理方法

土に植えるわけでもなく、水耕栽培するわけでもない。
枯れているわけでもなく、イミテーションでもない。
これがエアプランツです。
針金を自由自在に曲げて、植物を飾る場所を作ります。水は3日に1回霧吹きで与え、1週間に1回の目安で、水に10分間ほど浸すだけ。
日当たりの良い場所に置いて下さい。
どんな植物なのか、実体を知りたい方は是非、お試し下さい。

関連ページ