ローズヒップティーの作り方 ローズヒップティーの作り方 ローズヒップティーの
作り方


1.ローズヒップティー・ローズヒップとは?

バラの花が咲き終わった後の実の総称です。ロースヒップといっても種類はいろいろ。ハマナス、野イバラ、オールドローズ系などの実を収穫しましょう。

Qどんな味?

A みずみずしいアセロラ風の味です。


Q効能はありますか?

A 利尿作用、発汗作用、血行促進、風邪予防(風邪の引き際に効果有り)ビタミンCがとても豊富です。なんと、オレンジの20倍!、レモンの60倍!とも言われています。

2.ローズヒップのドライハーブを作る

3.ローズヒップティーをおいしく飲みましょう

オリーブオイルをかけ入れていきます

①ハーブティーを入れるポットやカップは、金属製以外のものにします。("かなけ"が、味や香り、ハーブのせっかくの薬効まで損ねてしまいます)

②ティーポットとカップはあたためておきます。温かさを保つこともハーブティーをおいしく飲むコツです。

③ハーブの分量は1人前ティースプーン1杯が基本です。(フレッシュハーブの場合は、大きく1つまみを基本として下さい)

④沸騰したお湯を注ぎ、すぐにふたをして、2~3分蒸らします。蒸らすのも重要なポイントで、ここでお湯にハーブの薬効を移します。(ぐつぐつ煮ると薬効は強くなりましが、おいしく飲めません)

⑤お気に入りのカップでお召し上がり下さい。カフェインを含みませんので、TPOを気にしないでいいのもうれしいですね!

関連情報