ビニールハウスの基礎知識

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

ビニールハウス特集

ビニールハウスの各部名称

各部名称・側ビニール

各部名称・屋根ビニール

ビニールハウスの種類

1.一般農ビ【コメリ扱い中】

透明フィルム 光線透過がよく、温度上昇が早くなります。
梨地フィルム フィルムの表面にエンボス処理を施し、光線透過を調整させます。
無滴性 流滴剤を混入させているため、水滴をフィルムに沿って流下させます。
有滴性 フィルムに水滴を付着させることで、光線透過の抑制と温度上昇を遅らせ、昼夜温度差を少なくします。

2.防塵農ビ【コメリ扱い中】

一般農ビ及び防霧農ビの片面にアクリル樹脂をコーティングしたものです。
ほこりが付きにくく、2~3年の長期張りも一部可能です。
紫外線吸収剤入りのものがあり、着色を必要とする作物には注意しましょう。


3.ポリオレフィン系特殊フィルム【コメリ扱い中】

べたつき、汚れ、耐寒性、強度に優れているが、擦れには弱い面があります。
農ビよりも軽い為、張り替え等の作業がしやすくなります。
保湿力については農ビのほうが勝っているが、最近は保湿力強化品もあります。


4.防霧農ビ

一般農ビに防霧処理を加えたものです。
内側に水蒸気を吸着させて、結晶水としてフィルムに沿って流下させます。


5.専用農ビ(光線選択農ビ)

イチゴ・ナス用 果実のアントシアンの着色やミツバチ交配に適しています。
紫外線カット 灰色カビ、菌核病やミナミアザミウマなどの害虫を抑制するが、換気を頻繁に行なう時期にはあまり効果はありません。
着色農ビ フィルムに紫やブルーの着色をして可視光線を選択的に透過させます。

6.保湿性強化農ビ

遠赤外線の放射を抑えるための保湿剤が混入されています。
湿度差は他の農ビと比較してもわずかだが、積算されることで効果が現れます。


7.トンネル専用農ビ・内張り農ビ

トンネル用 べたつきを抑えた換気のしやすい農ビです。
内張り用 透明性と保湿アップの農ビです。

8.糸入り農ビ・遮光農ビ

糸入り農ビ 糸を入れることにより強度を持たせます。
遮光農ビ 黒やシルバーの着色料を入れて波長を変えて使用します。

性能比較

  一般農ビ 防塵農ビ ポリオレフィン系特殊フィルム
保湿性 × △~○
透明性 △~○
防塵性 ×
軽さ ×
べたつき ×
耐寒性 ×
耐風性 ×
耐摩擦性 × ×
伸張性
廃棄処理性 ×

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー