あずきの育て方

MEMO
あずき・・・マメ科
原産地:東アジア

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

コメリ産直

菜園カレンダー

あずきとは

あずきとはマメ科の1年草で、東アジアが原産とされている。かなり昔から栽培されていたらしい。
英名もAzuki beanなので日本原産の可能性があり、野生種も見つかっているらしい。
大粒の大納言、普通サイズの中納言などの種類があり、国内では殆どが北海道で栽培されている。

栽培のポイント

栽培の環境はあまり選びませんが、粘土質ではない排水の良い所を選んでください。肥沃な土地に作付をする場合は無肥料で行います。残肥が残っているようならば通常よりも粗植にしてください。 窒素系の肥料の与え過ぎには注意してください。 一斉収穫は行なわず、完熟したものより手摘みでの収穫を行う。

発芽適温・生育適温

発芽適温 20~30℃ 生育適温 20~25℃ 土壌適応性 ph6.0~7.0 輪作年限 3~4年

栽培暦

作業内容

1. 畑の準備

植え付けの2週間前位に堆肥と石灰、油粕・化成肥料等を散布し、よく深耕しておきます。
肥料は根を作るために堆肥を十分に混ぜ込んでください。

2. タネまき

25~30cm間隔に2~3粒タネをまき、覆土をタネの倍程度かけ、手で軽く押さえます。
発芽後は間引きを行いません。

3. 管理

マルチ栽培の時は倒伏防止のために、周りを紐などで囲ってください。
マルチなしの時は土寄せを行ってください。

4. 収穫

一斉収穫はしないで、莢が黄色に変色し割れそうなものより順次収穫します。
収穫後十分に乾燥させた後脱粒してください。
 

関連ページ:

園芸館

菜園&ガーデン倶楽部

HowTo情報 一覧
メールマガジン会員募集!