ハーブの育て方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

コメリ産直

菜園カレンダー

スイートバジル ロケット イタリアンパセリ

イタリアンパセリーの育て方

MEMO
イタリアンパセリー・・・セリ科

イタリアンパセリーとは

イタリアンパセリーとはセリ科で通常のパセリよりも葉の縮みがなく、香りが少ない。

栽培のポイント

春まき・秋まきが可能です。
発芽温度が低いのと発芽まで時間が必要です。
肥沃な土地を好み、極端な過湿と乾燥は避けてください。
プランターでも簡単に栽培できますが、冬越しをした時には春にとう立ちします。花芽を早く摘み取ってください。

発芽適温・生育適温

発芽適温 15~20℃ 生育適温 15~20℃ 土壌適応性 ph6.0~7.0 輪作年限 1~2年

栽培暦

作業内容

1. タネまき

タネまきはセルトレイやポットに行います。
タネまき用の培土を入れてら土を湿らせ、タネを3~5粒まき薄く土をかけたら手で軽く押さえます。
直播の場合は、スジまきか25cm間隔に3~5粒蒔きます。

2. 畑の準備

植え付けの2週間前位に堆肥と石灰、油粕・化成肥料等を散布し、よく深耕しておきます。
肥料は根を作るために堆肥を十分に混ぜ込んでください。

3. 定植

本葉が2~3枚の時に2~3本に間引きます。

4. 管理

1本に間引きを行ったら、一度7.5cmのポットに植え替えてもよいでしょう。
プランターに植える時には密植にならないように注意し、普通サイズならば2~3本が良いでしょう。

5. 収穫

大きくなった外葉から順次摘み取って収穫します。
生のほか乾燥して保存するのもよいでしょう。
前のページへ  

関連ページ:

園芸館

菜園&ガーデン倶楽部

HowTo情報 一覧
メールマガジン会員募集!