キッチン収納の作り方

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

完成品

用意するもの(材料/道具)


■材料
★コメリオリジナルガーデンBOX(ブラックL)2個
A(幅60×厚さ19×長さ900mmのワンバイ材)2本
B(幅60×厚さ19×長さ300mmのワンバイ材)4本
30mmのスリムビス24本(BOXを留める用)、40mmのスリムビス8本(脚用)、塗料(ワトコオイル エボニー)
■道具
のこぎり、電動ドリル、ウエス

備考

※掲載された情報または内容のご利用により、直接的、間接的を問わず、お客様または第三者が被った損害に対して、弊社は責任を負いません。あらかじめご了承願います。
 

作り方

B 4枚の端から60mmの位置に印をつけ、斜めにカットする。

B の中央(両端からそれぞれ120mm)にA を置き、板幅分の線を引いたら、下穴の印をつける(2枚分は端から10mm、2枚分は端から15mm)。

B に下穴をあけ、A をB の下に直角に置いて40mmのスリムビスで留める。

3を裏返し、もう1枚B を上からのせて40mmのスリムビスがかみあわないように留める(脚の完成)。

脚をもう1組つくったら、オイルで塗装する。

ガーデンBOXを土台に仮置きして、箱の高さと中心点がわかるように印をつける。

ガーデンBOX1個の両側面の中心に印をつける。内側から見えるように印をつけること。

ガーデンBOXを脚の上に置き、電動ドリルで同時に下穴をあける。脚の裏側まで貫通しないよう、ドリルの先20mm程度のところにマスキングテープを巻き目安にする。

次に写真の位置を参考に下穴(上1、中2、下2、底2)をあけ、30mmのスリムビスを留める。裏に返し、もう1本の脚も同様に留める。

もう1個のガーデンBOXの両側面のちょうど真ん中に印をつけて下穴をあける。

ガーデンBOXをつける高さをバランスを見ながら決め、脚に印をつけて下穴をあけ、ビスでゆるめに留める。

脚を立て、ガーデンBOXの傾きを決める。

12で決めたガーデンBOXの傾きに合わせて印をつける。

電動ドリルで下穴をあける。足の裏側まで穴が貫通しないように、ドリルの先にマスキングテープを留めておくこと。

11で留めた中央のビスを強めに増し留めし、他のビスも写真を参照に留める(上2、中央1、下2ヵ所)。反対側も同様に留めれば完成。

 
   

関連情報:

  • 木材特集
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー