物置組み立てもいよいよクライマックス!あんなにたくさんあった部品も、あとは扉パネルと少しの金具を残すのみ。ポッカリ開いていた物置前面に、扉を取り付けます。
・扉の設置
まずは扉パネルに引手を付けましょう。扉パネルの一番下にある切り欠きの部分を、前面の土台につけられたレール部分にはめ込みます。
扉パネルの一番上は、戸車を外側から内側に向かって取り付け、前ランマ内側の溝に組み込んで滑らせます。前ランマの溝に沿って戸車が滑らかに走り、「スーッ、スーッ」と軽快な感触が楽しめます!
・ストッパーを取り付ける
でもこのままでは扉が左右に自由に動いて行き過ぎてしまうので、これを防ぐために「ストッパー」を扉に取り付けます。これで扉を閉めても行きすぎることなく、左右の扉がちょうど良い位置で止まってくれますね。
・錠前をつける
扉パネルに開いた小さな穴。それは錠前を取り付けるための穴です。小さいけど手応えのある重さの錠前(もちろん同梱されています)を、前から差し入れましょう。グッと強く押し込めば固定されます。
・離れて見て扉を微調整
ここまでくれば物置としてのカタチは完成。でもちょっと待って!左右の扉にズレがありませんか?
少し離れた場所から扉を閉めた状態で見て、扉間にすき間がないかどうか確認してみて下さい。もしすき間があれば、扉の内側にある戸車のナットを緩めて微調整しましょう。1人が中に入って調整、もう1人が外から見て確認というのがイイかもしれません。
これでいよいよ完成!パチパチパチ!苦労しながらも我が手で組み立てた物置です。そう、あなたが作ったんです!「コレを組み立てたんだなァ・・・」なんて思いにふけりながら、グルッと静かに周囲を回りましょう。
>> さらにアンカー工事を行う |
|