植物Q&A

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

ア〜オ カ〜コ サ〜ソ タ〜ト ナ〜ノ ハ〜ホ マ〜モ ヤ〜ヨ ラ〜ロ

マ:

マーガレット

マーガレットの鉢物を購入しました。
しかしつぼみが開花しません。うまく咲かせるにはどうしたらいいでしょう。
つぼみが咲かなかったのは日光不足がその原因として考えられます。
日光の好きな植物ですので、日当たりの良いところで管理し、一週間に一回1000倍に薄めた液肥を与えてください。

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミンの花が終わり、ツルが伸びてきました。どのようにすればいいですか?
伸びた蔓は支柱に巻き付けますが、必要以上に伸びたツルは剪定してください。剪定したツルは挿し木に使えます。

マンリョウ

昨年末、実の沢山ついた万両を購入しました。しかし今年はあまり実が付きませんでした。
また多くの実を付けるにはどのように育てればいいですか。
万両は日陰でもよく育ちますが、あまりにも光線が不足しても、実が付きにくく、また夏の強光や乾燥により株が衰弱して実が付きにくくなったと思われます。
5〜9月は日光を50%遮光したくらいの明るさの下で育てましょう。

ミ:

ム:

メ:

モ:

モミジ

秋に入り周りが紅葉しているのに、我が家の鉢植えのモミジは紅葉しません。楽しみにしていたのですが。
かわいがるあまりモミジを快適な環境においていませんか?
モミジ等の紅葉する樹木は一日の寒暖の差によって紅葉します。
秋に入ったら日当たりのよい夜露の降りるところに置き、6月以降の肥料は秋までに肥料の栄養素が切れるようにすると葉が色づきます。

ヤ:

薬剤

草花ではなく、「テッポーダン」以外で木に効果のある殺虫剤を教えてください。
基本的に草花と全て同じです。
木の幹部分に小さな穴が開いて、その中に害虫が入り込んでいるが、その害虫に対する有効な薬剤は何がいいのでしょうか?
「テッポーダン」を使用して下さい。
穴に詰めるタイプの薬剤です。
または「スミチオン」や「マラソン」原液を脱脂綿につけ、穴に詰めて「継ぎロウ」などでふさいで下さい。
※農薬はラベル等に記載されている使用基準に従い、適用のある作物に使用して下さい。
HowTo情報 病害虫対策の基本

ユ:

ユッカ

ユッカの葉の色が悪くなりよく見たら、地際の幹部分が腐ってしまっているようです。
どうしてそうなってしまったのでしょうか。
観葉植物全般に言える事なのですが、観葉植物はもともと温暖多湿地域で育っています。
根腐れ等の原因は寒さによるものか、水のやりすぎが考えられます。
すぐに気づけば腐った幹を切り落とし、残った部分の切り口を乾かし、挿し木で再生も可能です。

ユリ

ユリを庭で育てていますが、今年は鉢植えでも育てたいと思いますが、うまく花を咲かせる事ができるでしょうか。
鉢で育てることは可能ですが、ユリは他の球根と違い、上根が出るため球根を深植えする必要があります。
その点に気を付ければ鉢植えでも花を咲かせる事は可能です。

ヨ:

ラ:

ラベンダー

ラベンダーの花が綺麗に咲きましたが、梅雨に入ってしばらくすると下葉が黒くなりました。どうしてでしょうか。
高温多湿によるムレが原因です。
その対策として花が咲いたら切り取り、また込み合っている部分も切り取ると風通しがよくなってムレを防ぐ事ができます。

リ:

ル:

レ:

レウィシア

レウィシアが夏に枯れてしまいました。どうしてですか。
レウィシアは北米の乾燥した山岳地帯に自生し、高温多湿に弱い植物です。
夏に温度が上がり湿度も高くなると枯れてしまいます。

ロ:

ワ:


ア〜オ カ〜コ サ〜ソ タ〜ト ナ〜ノ ハ〜ホ マ〜モ ヤ〜ヨ ラ〜ロ
前のページへ  

関連ページ:

園芸館

菜園&ガーデン倶楽部
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー