植物Q&A

関連商品を探す

印刷用PDF版ダウンロード

ア~オ カ~コ サ~ソ タ~ト ナ~ノ ハ~ホ マ~モ ヤ~ヨ ラ~ロ

ナ:

ナスタチュ―ム

ナスタチュームの葉ばかりが茂って花が咲きません。どうしたのでしょうか?
日光不足による生育不良か、もしくはチッ素肥料分の効きすぎが原因と思われます。
日光に十分に当て、チッ素、リン酸、カリ分のバランスのとれた肥料を施してください。

ナンバンギセル

昨年ナンバンギセルを購入しましたが、今年は花が咲きません。どうしてでしょうか?
ナンバンギセルはイネ科やカヤツリグサ等の根に寄生して成長する一年草の寄生植物ですので、毎年種を収穫し、種を2月中旬~3月中旬に前述の親草の根元に蒔いてください。

ニ:

ニューギニアインパチェンス

初夏にニューギニアインパチェンスの鉢を購入しましたが、しばらくたち全体的にぐったりしてきました。どうすれば元気になりますか?
ニューギニアインパチェンスは乾燥に弱く、70~90%の多湿を好むほどです。恐らく水切れを起こしたのではないかと思われます。
夏の強光は苦手なので明るい日陰で育てます。最近では底面給水方式の鉢に植えたものをよく販売しています。
そこの受け皿部分の水をきらさないようにすれば元気になるでしょう。

庭木

庭木を植え込む際に、園芸店にて根元に巻いてある麻布は巻いたままで良いのでしょうか?自然に腐るものなのかどうか…。
麻布は巻いたままでも植えても一年ほどで腐ってしまいます。布を巻いたまま植えても全く問題はありません。
ただし、ビニールひも等にて巻いたものは、取り除いてくださいね!
HowTo情報 庭木・果樹の基本

ア~オ カ~コ サ~ソ タ~ト ナ~ノ ハ~ホ マ~モ ヤ~ヨ ラ~ロ
前のページへ 次のページへ

関連ページ:

園芸館

菜園&ガーデン倶楽部
HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー