大人だけじゃない。子供も要注意!

印刷用PDF版ダウンロード

はじめに・・・

大人だけなるものだと思われがちなメタボリックシンドローム。近年では、若い年齢の子供のメタボ症状が、広まってきているのです。それは、日常の生活習慣に大きく影響しています。
これから、ご紹介する主な原因を見てみると、「うちの子供は大丈夫かしら?」と心配になる方も多いはずです。

●糖分の多いジュースや肉類中心の食事など。
●好きなお菓子などが買える、コンビニが身近にある環境。
●夜遅くまでゲームをして、生活リズムが不規則かつ運動不足。
●子供が早い時期から、ストレスを感じていること。

子供のメタボリックシンドローム診断基準

子供のメタボリックシンドローム診断基準(6歳から15歳を対象)

脂肪肥満 ウエスト周囲径(男女ともに)  中学生:80cm以上  小学生:75cm以上
または
ウエスト周囲径(cm)÷身長(m)=0.5以上

次の3項目のうち、2項目以上が当てはまる場合

脂質異常 高血圧 高血糖
■トリグリセリド値 120mg/dl以上
かつ・または
■HDLコレステロール値 40mg/dl未満
■最高(収縮期)血圧 125mmHg以上
かつ・または
■最低(拡張期)血圧 70mmHg以上
■空腹時血糖値 100mg/dl以上

※日本の診断基準によるもの。詳細や測定については、お近くの医療機関にお問い合わせください。
(資料:厚生労働省ホームページ)

子供は、すぐに生活環境を変えていくのは難しいはず。だからこそ、紹介したこれらの内容を頭に入れながら、大人が一緒になって子供の生活環境を気をつけていきましょう!

関連情報

メタボを知ろう!あなたは大丈夫?メタボの診断基準運動して脱メタボ!食事改善で脱メタボ!

関連商品:

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー