レンガを使ったガーデンプロジェクト

Brick Project ブリックプロジェクト:園路

Making a path 園路を作る

最近では、DIYファンの人たちが、レンガで園路を作っているのをよく見かけるようになりました。

写真

よくあるのがレンガと、沢山の化粧砂利を使ったケース。施工直後はきれいですが、砂利がレンガや土のほうにはみ出してきて散らかります。
又、たいていの場合レンガのほうが少し高く施工するために安全面でも問題がありそうです。いっそのこと、全部レンガを使って園路を作ってみたらどうでしょうか?長期にわたって変わらぬ、安全で美しい園路ができますよ。



Step1 施工場所の準備と基礎

画像 基礎を準備するとき、土をどのくらい取り除くのかを知っていることは大切です。基礎の砂利、砂、そしてレンガの厚みなどを考慮しましょう。
画像
園路を敷くとき、エッジになる部分に糸を張っておきます。
画像

平らにならし、しっかり填圧します。
>> 基礎についての詳細はここをクリック


Step2 土止めの意味も含めて園路の縁を施工する

画像
このプロジェクトの場合、施工を容易にするため、土止めの縁はコンクリートで、バスケットウィーブの下は砂を使用しています。両側をコンクリートでしっかり固めておけば、雨などによって砂が流出するのも多少は防げます。
画像 水平器を頻繁に使って、また少しはなれたところから見て、まっすぐなラインかどうか判断します。


Step3 基礎部分の仕上げ

画像
砂を入れて均します。そのとき、レンガの下のラインよりも少し上まで砂がくるようにしましょう。レンガを乗せて、上から軽くたたいて縁の高さと合わせます。


Step4 バスケットウィーブのパターンを作る

画像 画像
砂の上に、注意深くレンガを置いてゆきます。何個か置いたら、ハンマーの柄の部分などで軽く叩いてレベルを調整します。水平器を使うことも忘れずに!


Step5 仕上げ

画像
水平に平らに、まっすぐにレンガを敷くことが出来たら目地部分に砂をブラシで掃きいれるとキレイな仕上がりになります。
レンガの位置が落ち着くまでには、出っ張りができたり、逆にへこんだりすぐ部分が出来るかもしれませんが、そのときにはその部分のレンガを持ち上げて砂を入れたりして調整し、又レンガを戻します。


Materials List:材料リスト


Bricks ‐ レンガ

・長さ90cm の場合 24個
・長さ180cm の場合 48個
(多少のカットを含む)
注.このプロジェクトでは、幅70cm、長さ約240cm です。

Foundation ‐ 基礎
・20kg 入り砂利4〜6袋

Sand ‐ 砂
・20kg 入り砂4〜6袋

Ready mix cement ‐ レディーミックスセメント
・1袋

Tools:道具類

・安全のために

ここでカッティングも少ない作業で比較的安全ですが、必要に応じて安全な衣服を身につけましょう。

・巻尺、抗、糸

糸を留めておくとき、レンガも使えます。

スペード、シャベル ・バケツ、セメントを作るためのコンテナ
・コテ
・水平器
・ハンマー
・クラブ・ハンマーとブロスターチーゼル(レンガカット用)


Time:施工にかかる時間

1日で仕上がるプロジェクトです。


ヒント

・バスケットウィーブというパターンを使いましたが、お好みで他のパターンもあります。
>> 他のパターンはここをクリック
>> レンガのカットする方法はここをクリック

The Project Gallery プロジェクトギャラリーはこちら
レンガのプロジェクトは、ガーデンのステージです。そこで植物が育ってゆきます。毎月の様子をみてみましょう。
<<「ドッグトゥース・ソイルストップ」へ 「門柱や花台」へ>>


新着記事 | バックナンバー | 著者紹介