テントの張り方

関連商品を探す


強雨、強風、高温、多湿-。
自然は時として、私たちに過酷な環境を作り出します。
天候の変化にも対応できる上手なテントの張り方をマスターしましょう。

テントの張り方

テントの上手なたて方

画像 1.
テントを傷つける恐れがあるので、石などが落ちていないかを確認。
出入り口の向きを考えながらインナーを広げます。
この時どこにたてるか、おおよその見当をつけましょう。
画像 2.
折りたたまれたポールを継ぎ合わせて伸ばしていきます。
この時、まわりに車や人がいないかを確認。
伸ばしたポールは間違えないように、一度取りつける場所に置いてみましょう。
画像 3.
インナーテントのスリーブにポールを通します。
この時、ポールを引っ張りながらスリーブに通すと、継ぎ目が抜けてしまうので、必ずポールを押しながら通すようにしましょう。
画像 4.
インナーテントに付いてるピンをポールの先端に差し込んで立ち上げます。
この祭、ドアを全開にしておくと、テントの中に空気が入り、スムーズに立ち上がります。
画像 5.
ポールにインナーテントのフックをかけたら、フロアシートをピンと張り、四隅をペグで固定します。
この時にはドアを閉めておかないと、ドアが閉まらなくなることがあるので注意。
画像 6.
フライシートの前後を確認したら、インナーテントに被せます。
そして、インナーテント四隅のリングにフライシートのフックをかけて固定。
さらに、フライシート内側のベルクロテープをポールに固定します。
画像 7.
インナーテントとフライシートの間に空間ができるように、前後左右をペグで固定。
こうすることで、結露が防止できます。
全体にたるみが無いように、しっかりと張るのがコツ。
画像 8.
センターループから張り網をペグで固定すれば、さらに結露が防止できます。
四隅のストームガードから張り網を引けば、耐風性が高くなり、急な天候の変化にも対応できます。

関連特集

協力:コールマンジャパン株式会社

HowTo情報 一覧
スマホアプリ登場バナー