2×4材で作るがっしり丈夫棚

単純な素材から、工夫を重ねて世界に1つだけのものを作り出すのは、DIYの大きな魅力ですね。
ただ、自分で作るだけに、強度が心配になることも。自分の手で作ったものは末永く使っていきたいものです。
シェルフリンクスは、2×4材での棚作りの強い味方。通常ビスだけで留める部分を、 これでがっしり固定します。

1.2×4材で棚を作る際に必要な材料と道具

・材料 ・道具
2×4材(長さ約2336mm) 8本 ドリルドライバー
シェルフリンクス 6個 鉛筆
  曲尺

2.棚の木取図(単位:mm)

木材はこのようにカットして下さい。
木取り図

3.棚の完成図(単位:mm)

上の木取図をこのように組み立てます。
完成図

4.棚の作り方とコツ

画像 1.
今回使う「2×4Basics」シリーズの「シェルフリンクス」です。
画像 2.
まずは天板を作ります。1168mmの板を4枚並べて、シェルフリンクスを打ち付けてください。板同士の間隔は9mmに設定してください。
画像 3.
「床」にあたる最下段の棚を作ります。最下段と2段目は、4本の板のうち、外側の2本は短い1003mmタイプをつけます。
画像 4.
棚を柱に取り付けます。電動ドリルドライバがあればラクに作業できるのでおすすめ。
棚は水平になるように、4辺とも同じ高さのところに印を付けておきましょう。
画像 5.
棚を取り付けたら、外側の板を柱の間に滑り込ませるようにして組み込みます。
画像 6.
ウラ側からビス止めするのもお忘れなく。
7.
外側と内側の板を棚にして、柱に取り付けた状態。
グラグラしていませんか?
画像 8.
ヨイショッと! 最初に作っておいた天板を柱に取り付けます。
画像 9.
完成! 高さ約1200mmの、使い勝手がよい棚です。
本当に丈夫にできていますよ。

関連情報: 関連商品: