植物Q&A

ア〜オ カ〜コ サ〜ソ タ〜ト
ナ〜ノ ハ〜ホ マ〜モ ヤ〜ヨ ラ〜ロ

ハ:

ハイビスカス

昨年購入したハイビスカスの下葉が冬の間落ちてしまい、初夏になってもつぼみがつきません。どうしてなんでしょうか。
根詰まりが原因かと思われます。根詰まりになると、古葉が落ち、新しい枝が伸びなくなります。
ハイビスカスは生育旺盛で、毎年植え替えが必要であり、新しく伸びた枝の先端に花が咲きます。
HowTo情報 ハイビスカス

パキラ

冬に入ってからパキラの葉がパラパラと落ちてくるようになりました。寒いせいでしょうか。
なおパキラは暖房のついた私の部屋に置き、冬ですので水はほとんど与えないようにしています。
間違っていますか?
水に関してはそれでいいと思います。ただ葉が落ちるのは寒さというより暖房による乾燥が原因かと思われます。
観葉植物は暖房が大の苦手です。
できれば暖房のない部屋で南向きの暖かい部屋に置いて下さい。

ハゴロモジャスミン

羽衣ジャスミンを育てていますが葉が茂るばかりで花が咲きません。どうしたら花が咲くようになるのでしょうか。
花を付ける条件として夜間に2〜3℃の温度が1ヶ月続くことが大切です。春より戸外に出し、秋の降りる直前まで低温にあてるようにしてください。

パセリ

パセリの苗を購入して、庭に植えたところ根本から腐りました。なぜなんでしょうか?
おそらく水はけの悪い土をお使いなのではないかと思います。このような土に植えますと直根性のパセリの主根部分が腐り根本からとれてしまう事があります。
今後は水はけをよくするために土壌を改良してください。

ハナミズキ

昨年鉢植えのハナミズキを購入し、庭に植えましたが今年の春になっても花が咲きません。育て方が悪かったのでしょうか。
接いである1〜2年生の苗を鉢上げし、限られたスペースの中で成長を抑制され、まだ花を咲かせる木ではないのに花が咲き、1年で数年年をとった計算になります。庭に植え、根が一気に伸びて本来の木の年齢に戻ったためと思われます。植えてから4〜5年すると花が咲くようになります。
HowTo情報 ハナミズキ

葉ボタン

毎年葉ボタンの種を蒔いて育てていますが、赤や白の葉の色合いが綺麗にでません。原因を教えてください。
秋になり色合いを出すころに肥料が効いているとグリーンがかった色になり、白や赤の色になりませんので秋に肥料効果が切れるように管理が必要です。
また気温が高いと発色がよくなりません。気を付けて管理してください。

ヒ:

ピーマン

赤のカラーピーマンが緑のままで赤くなる気配すらありません。どうすればいいですか?
このピーマンは緑のままある程度の大きさに育ち、そこからさらに完熟し、赤い色に変化していきます。
HowTo情報 ピーマン

ビスカリア

ビスカリアの花付苗を購入し、数日後植えようとしたら折れてしまいました。
根の成長が早いのでポットの中で根が回ってしまい、水切れをして折れてしまったのだと考えられます。

ビワ

庭植えのビワがスーパーで売っているような大きな実になりません。大きくするにはどのようにすればいいですか?
房に実が付けすぎている事が原因と思われます。成熟期に1房で2〜3個実がなるうように10〜12月に摘蕾し、4月に摘果を行ってください。

フ:

プミラ

プミラを室内に置いていたら、葉が落ちてきました。
葉が落ちる原因として、乾燥と水のやりすぎによる根腐れが考えられます。水は表土が白っぽく乾いたら与え、葉水を週に2回程与えるようにしてください。

プリムラ

プリムラポリアンとプリムラジュリアンの見分け方を教えて下さい。
一般的には、「ポリアン」の方が花も葉も大きめです。ただ、品種改良が進んでいる現在では見分けが難しくなってきました。ある程度、慣れも必要かもしれません。

ブルーベリー

ブルーベリーの花は咲きますが、実がなりません。原因はなんですか?
果樹には受粉樹がないと実が付きにくい物が多いです。
ブルーベリーにはラビットアイ系とハイブッシュ系があり、ラビットアイ系は自家受粉性がないので2品種以上植え、ハイブッシュ系は自家受粉性がありますが、2品種以上植えた方が実つきが良くなります。
ブルーベリーを庭に植えていますがあまりよく育ちません。どうしたら育つでしょうか。
ブルーベリーは酸性の土を好みます。恐らくブルーベリーに適した土壌に改良する必要があり、未調整のピートモスを酸性肥料と一緒に土にすきこみます。
HowTo情報 ブルーベリーの育て方

ヘ:

ベゴニア

ベゴニアの花が咲きません。どうしてですか。
光線不足が考えられます。真夏以外は日当たりの良い場所で管理してください。
エラチオールベゴニアの花がみごとだったので購入しましたが、しばらくして花が落ちてきてしまいました。どうしてですか?
店頭に並んでいた時と環境が急に変わった事が原因かと思われます。日当たりの良い場所において管理をすると再びつぼみがつき、花を咲かせてくれるでしょう。

ベニカナメ

ベニカナメを生け垣に植えました。赤くなるはずですが、色が綺麗な赤になりません。どうしてですか?
ベニカナメは新芽が赤くなります。しかし日当たりが悪いと綺麗な赤色にはなりません。
日当たりの良い場所に植え替えるか、日当たりをよくするようにするしかありまん。

ベンジャミン

冬に入ってからベンジャミンの葉が少しづつ落ち、春に向かいさらに落ちてきました。
夜間の寒さと暖房による空気の乾燥でないかと思われます。
最低温度を7℃以上になるように心がけ、土は乾燥気味にし、葉水を与えてください。春先に葉が落ちるのは根が活動を初め、冬の間に痛んだ葉を落としますが枝さえ生きていれば再び葉がでてきますで大丈夫です。

ホ:

ポインセチア

昨年の冬、ポインセチアを購入し越冬させ、順調に育っていますが、苞がなかなか赤く色づきません。どうしてですか?
ポインセチアは単日性植物です。
9月下旬くらいより、午後7時から翌朝の午前9時くらいまでダンボール箱をかぶせたり等、暗黒な状態を作り、それを一ヶ月程連続して行いますと色が付いてきます。
HowTo情報 ポインセチア

ボタン

ボタンの苗を購入し、庭に植えましたが枯れてしまいました。何が原因でしょうか。
根をひどく切ると枯れることがありますが、購入した苗を植えかえられたようですので、おそらく根腐れを起こしたと思われます。
ボタンは他の花木よりも水はけに注意する必要があります。庭植えでは土を掘り返して土を柔らかくし、土を盛り上げて植えると良いでしょう。
牡丹の台木が茶色くなって腐ってしまいました。何が悪かったか教えてください。
台木の中でも三角柱は寒さに弱いので冬期には水を断たないと腐ります。○牡丹を生かすためには新しく接ぎましょう。
HowTo情報 ボタン

ポトス

冬に入りポトスの葉全体が元気なく枯れてきました。原因を教えてください。
冬であれば寒さ、それ以外の時期であれば乾燥が考えられます。 冬は土を乾かしぎみにし、育成期は表土が乾いたらたっぷり水を与えます。

ホンコンカポック

丈夫で手がかからないと聞き、ホンコンカポックを購入しましたがしばらくたってから葉が落ちてきました。どうしたらいいですか。
冬であれば低温、それ以外の時期であれば乾燥が原因として考えられます。冬は土を乾かしぎみにし、生育期は表土が乾いたらたっぷり水を与えます。
ア〜オ カ〜コ サ〜ソ タ〜ト
ナ〜ノ ハ〜ホ マ〜モ ヤ〜ヨ ラ〜ロ

関連ページ:
園芸館 菜園&ガーデン倶楽部