ホームセンター通販コメリドットコム
マイストア
マイストア
営業時間:
電話番号:
周辺
ようこそ
カート0
合計金額0円
マイストア
周辺
営業時間:
電話番号:

アクアリウム特集 アクアリウム特集 アクアリウム特集

金魚やメダカ、熱帯魚、カメなどの生き物を飼うのに必要な商品を揃えました。アクアリウム用品として水槽やヒーター、照明、フィルターなどの用品系からエサもお選びいただけます。

生き物から選ぶ

お魚がおうちにやってくる前に準備をしましょう

準備しておきたいもの

お魚がこれから暮らすおうち(水槽)を、しっかりと快適な環境になる様に準備しましょう。

  • ・水槽とフィルター
    しっかりとお魚を飼うには絶対必要。少しでも大きい方がお魚には快適です。
  • ・フード
    水汚れを抑えるものがおススメ。魚をキレイにしたり、産卵を考えたものを選びましょう。
  • ・カルキ抜き
    水道水の中の有毒な物質を中和無害化。できれば金魚専用の物。
  • ・底砂
    好きな色、機能(水をきれいにする、コケを抑える)で選びましょう。
  • ・照明器具
    魚の一日のリズムを作る為に必要です。省電力のLEDがオススメ。
  • ・お掃除グッズ
    専用のバケツ、クリーナーポンプ(水抜き)、コケ取り、フィッシュネットは、あると大変便利。
  • ・プランツ
    魚にやさしく、食べても安心。産卵の草にもなる天然素材のものがおススメ。

おうちにやってくる金魚やメダカは、とっても疲れています。そんな魚たちがゆっくり休めるように、お魚がおうちにやってくる前に必要なものを揃えておきましょう。

商品から選ぶ

水槽

水を入れた水槽はとても重いから、強度が高く水平を保てるまっすぐな台の上に設置しよう。
また窓の近くなど日光に当たる場所ではコケが生えやすいので、直接日光の当たらない場所を選ぼう

ページTOP△

ヒーター

水温の変化は、お魚にとって大変なストレス。病気になってしまうことも。冬場はお部屋の中でも昼と夜では室温差があります。できるだけ魚用の保温ヒーターを使ってあげましょう。

ヒーターの選び方

水槽の大きさとヒーターの容量

ヒーター容量(W) 水槽の大きさ(cm) 水容量
50Wタイプ 小型水槽 約20リットル以下
75Wタイプ 小型水槽 約30リットル以下
100Wタイプ 45cm水槽以下 約35リットル以下
150Wタイプ 60cm水槽以下 約60リットル以下
200Wタイプ 75cm水槽以下 約120リットル以下
300Wタイプ 90cm水槽以下 約160リットル以下

※適合水槽の大きさは、周辺温度が10℃以上の環境の場合です。 10℃に満たない場合は希望水温にならない場合がありますので、注意してください。

ヒーターをもっと見る

ページTOP△

照明

お魚の1日のリズムを作るためにも照明は必要です。常に使用するので、省電力のLEDがオススメです。

照明をもっと見る

ページTOP△

フィルター、エアレーション、水質剤

ろ過マット、ろ過材などを使用した生物ろ過の場合、掃除をなまけると目詰まりを起こしてバクテリアに酸素が届かず、死なせてしまいます。きれいな飼育水を保つには、定期的にろ過材を飼育水で洗いましょう。

フィルターをもっと見る エアレーションをもっと見る 水質剤をもっと見る

ページTOP△

砂利

特に買ったばかりの砂は、きちんと洗わないと、水が汚れてしまう事があります。
※洗剤は使わないこと
※水槽に中では洗わないこと
※土からできた底砂(ソイル)は洗わずに使います。

砂利をもっと見る

ページTOP△

清掃用品

魚はいつでも水の中、魚たちが快適に暮らす水槽の中では、人の目に見えない汚れや有害な物質を「ろ過バクテリア」が活躍して害の少ない物質に分解しています。この自然サイクルを保つ為にも定期的な清掃が必要です。

清掃用品をもっと見る

ページTOP△

インテリア水草・置物

インテリア水草や置物はお魚の隠れ家になり、見た目的にも水槽を賑やかにしてくれます。

インテリア水草をもっと見る 置物をもっと見る

ページTOP△

魚フード

メダカや金魚のフードをはじめ、グッピーやテトラなど熱帯魚のフードもお選び頂けます。無くなる前にぜひお買い求めください。

魚フードをもっと見る

ページTOP△

Howto情報

関連特集